~じっくりお腹を温めるということ~

こんにちは。
院長の萩森です。

10月に入っているのに、まだまだ暑い日が続きますね。
季節の変わり目には、いつも、幼稚園の時に習った「カレンダーマーチ」という歌を思い出してしまいます。
(三十年以上前です!)

【カレンダーマーチ】
井出隆夫作詞・福田和禾子作曲
一月いっぱい  雪よふれ
二月の庭には  福寿草
三月寒さに   さようなら
四月に小学一年生
カレン カレン カレンダーマーチ
一年経ったら またおいで

五月はごらんよ こいのぼり
六月廊下に   てるてるぼうず
七月しようよ  水遊び
八月はぁはぁ  あぁ暑い
カレン カレン カレンダーマーチ
一年経ったら またおいで

九月は栗の実  もう秋だ
十月十五夜   お月様
十一月準備だ  冬が来る
十二月ジングルベル  クリスマス
カレン カレン カレンダーマーチ
一年経ったら またおいで

今週の気温をカレンダーマーチに当てはめると、まだ8月のようです。
あと、1か月で冬の準備もしなくちゃと思うと、半そで一枚の今が嘘みたいです!
衣替えはまだまだ先になりそうですね。

でも、お体に対する冬の準備は早めにしてください。
身体を冷やす食べ物から、身体を温める食材を使ったメニューを増やすなど、
こちらは今からでも意識しておくと、冷えに対する体質づくりができます。
根菜、肉類(レバー◎)、香味野菜、そして冬の野菜などメイン~汁物なんでも活用できますね。

cocomoa鍼灸松が丘院では、身体をお灸で温めて、
冬に向けた冷え性改善を望まれるお客様のお手伝いをいたします。
アロマのお灸でももちろん効果抜群ですが、
今日はお腹を効果的に温めることのできる「箱灸」をご紹介します。
じっくりお腹を温めるということは、確実に体質改善につながります。

もぐさの香りとじんわり温かい箱のお灸で心地いい時間をお過ごしいただけます。
箱灸はもぐさ本来の有効成分はそのままで、温める時間が長いことと、
温める範囲が広く、皮膚からも距離が離れているので火傷の心配もありません。
胃腸の調子を整えたい方、冷えを感じる方(冬に向けて冷え性改善でも◎)、
婦人科疾患のお悩みのある方、代謝を上げたい方・・・
様々な症状におススメです。

cocomoa鍼灸松が丘院では、
小林老舗さんの枡おんきゅうを使用しています。
国産ヒノキで作られた箱灸を一度体験してみて下さい。
一度の体験ですぐにファンになっていただけるはずです!
ご希望の方は、お灸のみのケアコース(こちらもご覧ください) 30分 3000円で取り入れています。

flow04
flow07

画像は小林老舗さんからの借り物です。使用しているもぐさも写真と同じです。
治療風景は当院と同じになります。

じんわり気持ちのいい時間を
存分にお過ごしください。