Let’sツボtime! ~綺麗・キレイのツボ~

cocomoa鍼灸松が丘院 院長です。

ツボtimeと題しまして・・・
ツボをさわって・感じて・効かせてみましょう。

本日のご紹介は「綺麗・キレイ」のツボです!
前回の「目の疲れ」編は、手の刺激で効かせてみるものでしたが、
今回は何といっても、お灸が効果的なので
ぜひこれを機にチャレンジしてみて下さい!
お灸はドラッグストアや通販などでもお求めいただけます。(もちろん当院でも)

ご紹介のツボ
「三陰交・さんいんこう」
「太谿・たいけい」    です。

三陰交は、女性にはうれしい効果がたくさんあるツボで欠かせません。
足の内側にあり、うちくるぶしの一番高いところから指4本分上にあります。
その辺りをそーっとなでると、少しくぼんでいるようなところがあります。
そこが三陰交になります。美しくするための万能のツボで、子宮のトラブル(生理・更年期)、冷え性、肩こり、腰痛 などなど、症状が現れてなくても、ぜひ使っていただきたいツボです。

次にご紹介の太谿ですが、場所は三陰交の近くにあり、うちくるぶしとアキレス腱の間にあります。
場所はわかりやすいです。
太谿は女性の機能を高め、老化のスピードを和らげるエイジングケアのためのツボです。
肩こり、腰痛、冷え、むくみなどにも効果的で、うれしいですね。

この二つのツボはズボン(←パンツ?ボトム?)を履いている状態でもお使いいただけますし、
畳に座ってあぐらをかいて左右同時にでも◎。おしゃれな女性は椅子に座って足を組んだ姿勢で片方ずつでも◎。
お灸は煙がにがて!!!な方は、(スモークレス灸もありますが・・)何と言っても足湯がいいですね。足首より高い位置の湯量であれば、二つのツボが制覇できます。

自身で簡単にできる「綺麗・きれい」のツボtime。

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba
ツボは日によって反応が変わります。パツパツに張っているような感じのする時や、ベコベコ弱々しい感じのする時、熱をもっていたり、冷えていたりする時など、日々変化します。
ぜひ、生活の合間にご自身のツボの変化を感じ取ってみて下さい。
まずは同じツボで毎日違いを感じてみてくださいね~。(三陰交がわかりやすいですね)